 
土日と一泊で定山渓温泉に行ってきました!


土曜日は朝から一日仕事。
珍しく同期が3人揃う日勤、仕事がしやすかったです。
院内的にはけっこう患者数が多いものの、仕事自体はとても穏やか。

仕事の後にすぐ温泉へ向かう予定だったので、朝から楽しみでソワソワしていて、早く仕事が終わらないかなーとそればっかり考えていましたw

定時で仕事を終えて、17時半頃に職場を出発。
日中も夕方もあまり雪が降らず天気が良かったので、道路状況はまぁまぁ。
街中を走っているときは少し混んでいたけど、真駒内を抜けたあたりでだいぶ道は空いていました。
一時間半くらいで到着。


今日の宿は、翠山亭。

定山渓第一寶亭留 翠山亭


またか、という声が聞こえてきそうなくらい、定山渓といえばここ以外泊まる気がしません。
ギリギリの予約だったので、取れたのがラッキー。
最後の一室だったようです。

ロビーのフカフカソファーに座って、お茶を飲みながらチェックイン。
なかなかこんな対応のところ、ないよー。

部屋は広めの和室でした。
満室ということで混んでいるはずだけど、とても静かな館内です。

夕食の前に温泉「森の湯」へ。
ほぼ貸切状態。
ラッキーでした。
露天風呂から見える外の景色がすごくキレイ。
木に積もった雪が白い花のようです。
うーん、のんびり温泉に入って癒されるなぁ。
静かなラウンジでドリンクのサービス、一休み。


夕食は館内のお食事処で。
十割そばから始まるコース料理。
前菜からサラダ、お刺身、メインの焼き物などなど、とてもおいしかったです。
せっかくカメラを持って行ってたけど、食べることに夢中で全く写真を撮りませんでした・・・。
お鍋は今年流行っているらしい、トマト鍋。
それほどトマトが強くなくて、食べやすかったです。
洋風のお鍋、といった感じ。
魚介類がトマトの風味に合っています。

そして、最後のリゾットが絶品。
チーズを入れて、トマトのリゾット。
めちゃめちゃおいしかったです。感動。
今度、家でもトマト鍋やってみたいなぁ。

デザートまでついて、大満足。
おなかいっぱいでした。幸せ~。


部屋で一休みしてから、大浴場へ。
去年の夏に来たときから、大浴場が改装されていました。
もともと洋風の雰囲気だったけど、しっとりと落ち着いた和風の大浴場になっていました。
露天風呂の景色もキレイ。
雪が本当にキレイです。
庭がライトアップされて、いい雰囲気。
のんびりお風呂に入って、癒されました。

夜は落ち着いた雰囲気が素敵なバーで、おいしいお酒を楽しみました。

茶房&ギャラリー 古窓

しっとりと落ち着いた大人の雰囲気。
こういうところでお酒を飲むと、大人になったな~って思います(28歳にもなって・・)。


朝は早めに起きて、またお風呂へ。
昨日の夜とは男女入れ替えになっていました。
また露天風呂でのんびり癒されたり。
今日も朝から天気が良くて、青空がキレイ。
部屋の窓から見る景色も、とてもキレイでした。
本当に、雪景色ってしばらく見ていても飽きないくらいキレイ。
Hokkaidoの冬って、大変なことも多いけど、やっぱり好きなんだな、と思います。


朝食はバイキング。
普段あんまり朝食を食べないけど、今日は調子に乗っていっぱい食べてしまいました。
じゃがバターおいしかったw

8時半頃、早めにチェックアウト。
夜はだいぶ雪が降ったようで、駐車場には雪がいっぱい積もっていました。
帰り道は日曜の早い時間ということで空いていて、一時間ちょっとで家に到着。

仕事が終わってから出発という結構弾丸トラベルでしたが、とても楽しかったです。
やっぱり仕事ばっかりだと疲れちゃうから、たまにはこういう非日常の空間で素敵な時間を過ごすのが大事だな、と思いました。


今日は午後から実家へ。
ちょうどOtaruの叔父叔母が遊びに来ていて、イトコが作ったロールケーキをお土産にもらいました。
うまー。
ケーキうまー。
趣味でお菓子を作っているイトコ、もう趣味の域を超えていて、お店を開いてもいいんじゃないかというくらいのレパートリー。
もちろんおいしい。
調理師の学校に通ったわけでもなくて、独学で学んだそうです。
すごいなー。

夕方はいつものように犬の散歩へ。
今日は温かかったので、散歩も楽でした。
自分にもいい運動になります。


さて、また明日から仕事。
今週はとうちょくもあるので、体力を温存しておかなくちゃ。
明日からびょうとうで新人さんの面倒を見なくてはいけないのでちょっと気がおもいです。
仕方ない。
ローテの先生方も入れ替わることを思い出しました。
うーん・・・。
またあのノリの耐えられるか・・・。
頑張ります。
スポンサーサイト
 

<< 2月1日 真冬日。 | Home | 1月29日 こめでぃかる飲み。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
