 
仕事からの帰り道、ちょうど吹雪いているときに当たってしまって、雪と風で前が見えない・・・。
家に着く頃には雪がやんでいました。
ちょうど悪い時間に外に出ちゃったなぁ。
明日は最高気温がマイナス6度だとか。
寒い!


今日は朝から仕事の月曜日。
月曜日にしては忙しくなく、21時頃には帰宅できました。
うん、早く終わってよかった。


仕事中、心当たりのない時間帯に外線の着信が。
ん?誰だろ?と出てみると、wtナベ先生でした。
きゅぴーん。
「お疲れ様です、今日はIwanaiですか?」と第一声。
正解だったようですw

クスリの使い方で問い合わせの電話でした。
ちょっと難しかったので即答できず、調べてから折り返し回答のお電話。
月曜に外線でwtナベ先生から電話が来るのは恒例のことでした。
即答できないことも多くて申し訳ないけど・・・。

今日は授乳中のクスリについて。
妊婦さん、授乳婦さんへのクスリは、はっきりと安全性が示されていないものが多くて難しいです。
一応、危険分類はあるけど・・・。
今日も色々と相談しながらの返答。
個人的にDrから頼ってもらえるのはとてもありがたいのですが、なかなかsmartな答えが出せなくて申し訳なかったです。
もっと勉強しなくちゃ。



朝びょうとうに上がったら、いきなりきゅーへんしてる患者さん。
幸いすぐに落ち着いたようでしたが、モニターを見ていたカンゴシさん、Drで意見が割れてる。
これはVT?なのかな?
私もずっとモニターを見ていましたが、よくわからず。
ただ、最近クスリが追加になっていたのでちょっと嫌だな、と思い、すぐに先生を捕まえて採血と一緒に濃度測定のオーダーを依頼。

結果。
おっと・・・。
嫌な意味で予想通り。

採血のタイミングが微妙なので判断は難しいところだけど、ちょっと調整したほうが良さそう。
結果をDrに見てもらったら、この数値は高いの?低いの?と。
これとこれの併用でこういう影響が考えられて、この濃度は基準上限を超えているから、できればこっちをやめたほうがいいけど、方針を変えられないならこれを減量して、こっちをやめたらどうでしょう、と提案。
相談のうえ、クスリを変更してもらいました。
すぐに気づいてよかった。
ヤクザイシとして、少しは役に立てたのかな。
全く自信はないけど・・・。
ともあれ、今後のフォローが大事だと思いました。大丈夫かな・・・。


明日は仕事の後、飲みに行く予定。
ちゃんと仕事終わるように頑張らなきゃ。
スポンサーサイト
 

<< 1月27日 珍しく仕事が忙しくない日々。 | Home | 1月24日 のんびり日曜日。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
