 
今週は土日とも仕事が休みの嬉しい週末。

ちょっと寝不足が続いていたので、今日はゆっくり寝てようと思いつつ、朝早くから目が覚めてしまいました。
えぇ、体調不良で。

うー、いてててて。
寝てられない・・・・。

這うようにして布団から出て、とりあえずぼるたれんを投入。
効いてくるまでの時間が辛い・・・。
今日休みでよかったかも。
先月も京都で死にそうだったんだよなぁ。
(起き上がれなかった)


なんとかクスリが効いて楽になったので、着替えてJRでサツエキへ。
美容室の予約までだいぶ時間があったので、ドトールで朝食。
モーニングセットのツナ&チーズトーストがおいしかったです。


美容室はいつも当直明けで行くのですが、今日は珍しく休日に行ってみました。
あんまり混んでいなくて良かった。
だいぶ根元が黒くなっていたので、カラーを入れてきました。
美容師さんと相談して、色もちょっと変えてみました。
ピンク系のブラウン。
印象も変わったかな。かわいらしい色でお気に入りです。

まぁ今年29になるというのに、かわいらしさを求めるのもどうかと思いますがw

ついでに髪もクルクルと巻いてもらいました。
自分でやるとなかなかうまくできないけど、美容師さんは簡単にやってのけるなぁ。
普段はずっとストレートなので、少し巻くだけで全然印象が違っておもしろいです。
別人みたいだw


美容室が終わってから所用で札幌ファクトリーへ。
時間がなかったので用を済ませて本を買うのみ。
新しくできた(って言っても、もう何年前かな?)フロンティア館、面白そうなお店がいっぱいあったな~。
今度ゆっくり買い物したいです。


夜は仕事関係の講演会へ。
S医のシマモト先生、H大のツツイ先生という定番の方々がいらっしゃいました。
3題のうち、最初の一つは始まる前からすでに睡眠学習開始。

すいません無理です。
寝不足がたたって全く起きていられませんでした。
ぐー。

二つ目はジュンナイDrの話だったので面白く聞けました。
でぃーえむとか、もうちょっとちゃんと治療介入しないとダメだなー・・・。
つい先生任せになってしまいます。

三つ目はノウゲ関連の話、これ以上居ても眠いだけだと判断したので途中で出てきてしまいました。
不真面目。


夕飯は、会場近くにリトルスプーンがあったので、そこへ入ってしまいました。
カレーうまー。
今週はお昼ご飯も職場でカレー食べてたし、カレー頻度が高い気がする・・・。


美容室に、だいぶ前に買っていた本を持っていって読んでいました。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る



話題になったのはだいぶ前なので、かなり今さら感がありますね。
去年話題になったときから読んでみたいなーと思いつつ、買ったのは最近です。
反カツマー的な内容で、発売当初から新聞などで話題になっていましたよね。

私自身、カツマーがどんな人たちなのか、カツマさんが提案している生き方がどんなものなのか、よく知りません。
少し前に、テレビで話しているのを見たくらい。

自身の成功の秘訣とか語っていて、ふーんすごいなぁと思った程度でした。
特に共感するでも反感を覚えるのでもなく。

そして今回読んだ香山リカさんの考え方。
こちらも、ふーん、そんなもんか、と思った程度です。
なるほど!と思うようなことはなく。
なんか、結局何を言いたいのか、よくわからなかった。
誰に向けての発信なのかも、よくわからなかった。
著者自身の自己弁護に聞こえなくもない部分もあったし。
共感も反感もないかな。


でもまぁ、多分どっちが言っていることも正しいだろうし、一方にとっては一方は正しくないのだろうし。
善悪を決められるものでもないし。
どっちがいいってこともないし。どっちが偉いってことも多分ないし。
世の中に絶対的な判断基準なんて、ないと思うし。


カツマさんの生き方を、私はテレビでちょっと見ただけにすぎないから、それだけの情報で決め付けることはできないけど、今日香山さんの本を読んでみて、自分自身はどっちかっていうとカツマーに近いのかな、なんて思いました。

自己啓発セミナーに行きたいとは思わないし、ビジネスで成功したいなんて思わないし、年収を何倍にしたいなんて思わないし、偉くなりたいなんて思わない。
今の仕事、今の生活で充分幸せ。
悪く言えばたぶん向上心がないんだと思います。

それでも自分の背景を考えると、子供の頃から勉強していい高校、いい大学に行って、挫折もなくて、望む仕事をして満足していて、支えてくれる家族にも恵まれていて。
そういう自信はあるから、根っこのところではカツマさんのようなバリバリと進む激しさも持っているのかもしれません。

なんて。どうでもいいことを考えてしまいました。

あー。おなか痛い。クスリ切れてきたかな・・・。


明日も仕事休みなので、ゆっくりします。
スポンサーサイト
 

<< 4月4日 春、衣替え。 | Home | 4月2日 マンガを読む金曜の夜。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
