やっと最終日の旅行記。
頑張った自分。
今日一日がかりで写真のupと旅行記を書きました。
何よりも、自分のために。
旅の記録を残しておくと、後から読むのも楽しいのです。

最終日はホテルから空港まで荷物が先に集められるので、午前五時半頃起床。
六時半には荷物をボーイさんが取りにきました。

帰りの飛行機は11時半頃だけど、空港へ行くバスは8時半集合。
6時半から何もすることがなくてヒマだったので、ホテルをチェックアウトして、ワイキキビーチで朝食を摂ることにしました。

ABCストアで、サンドイッチを購入。
ついでに、ABCストアのレシートを集めると景品がもらえるキャンペーンがやっていたので、マグカップをゲット。

朝のビーチは人が少なくてのんびりできました。
朝早いのに、もうサーフィンしてる人がいる!

浜辺のベンチに座ってのんびり朝ごはん。
周りを見ると、同じように時間を潰している日本人観光客の多いこと・・・。
まぁみなさん、午前中の便で帰国ですものね。

8時半に集合場所へ行ってバスにのり、ホノルル空港へ。
空港で荷物を預けて出国手続きをして、免税店を見て回りました。
父へお土産のお酒をゲット。

免税店では化粧品が安くて嬉しかったです。
普段使っているCLINIQUEはアメリカのブランドなので、ただでさえハワイは安い!
いっぱい買いたいものがありましたが、とりあえずマスカラやアイクリームなど、確実に家でも使うものを買いました。
うーん、もっともっと買いたかった!!

ホノルルから成田まで、帰りは9時間のフライト。
さすがに9時間は長い。
ずっと座りっぱなし。
辛かったです。
寝ればよかったんだけど、微妙に寝れなかった・・。

機内食一回目はポークカレー。
おいしかったです。

フライト中は映画を見たり。
いっぱい見る時間はあったけど、なかなか時間が合わず一本だけ。
前から見たかった、ゼロの焦点を見ました。

暗い。
予想以上に暗い、救いようがない・・・。
でも面白かったです、基本的にミステリィ好きなので。
本格推理、とまではいかないけど面白い話でした。
中谷美紀が美人でした。
ヒロスエも、なんだかんだ言って上手だよね。

そして、他の時間はひたすらゲームをやってました。
えぇ、麻雀を。

久しぶりに麻雀やったなぁ(ゲームで)。
中学生の時に麻雀ゲームにハマってひたすら毎日やってたころが、多分一番強かった。
もうすっかり役も忘れてるわ、何を切ればいいのか全然わからないわで大変でしたが、面白くてひたすら麻雀ばっかりやっていました。
負けてばっかりだったけどw

そんな感じでなんとか9時間のフライトをやりすごし、昨日の船酔いを引きずっているらしく途中なんども気分が悪くなり(麻雀のせいかな?)、二度目の機内食ツナサンドはあまり食べられず。

成田到着の直前は機体が揺れまくり、かなりびっくりしました。
飛行機に乗ってあんなに着陸寸前に揺れたの、初めてだ・・・。
風が強かったようです。
着陸する本当に直前まで期待が左右に傾いていました。
機内は悲鳴が上がっていました。
これ、本当に着陸できるの?一回立て直したほうがいいんじゃない?っていう揺れっぷりで何とか無事に着陸。
パイロットさん、さすがです。

この翌日、日本列島は大荒れの天気。
良かった、帰国が一日遅かったら帰ってこれなかったよ、多分・・。

成田で入国手続き、スムーズに終えて国内線の搭乗手続き。
ここでまた三時間近い待ち時間。
もう座りっぱなしで疲れていたので、また空港内をフラフラとして、さすがに疲れたので本屋で雑誌を買ってベンチで読みながら時間を潰していました。

18時半くらいの便で千歳へ。
飛ぶはずだったのですが、成田の滑走路が混雑しているということで、乗ってから飛ぶまで一時間くらい機内で待たされるハメになりました。
まぁ、国際線も国内線もこの時間に多いから、仕方ないよね。

また成田から飛び立つときに揺れまくり、千歳の天気も悪かったので着陸で揺れて、軽く具合が悪くなりました。
夕食は食べず。正解。

21時頃に千歳着。

寒い!!
雪降ってる!!
でもこの寒さが心地よくて、あー帰ってきたなぁと思いました。
ホッとするなぁ、日本。

荷物を受け取って、エアポートでteineへ。
重い荷物を引きずって、立ちっぱなしなので辛かったです。
そしてめちゃめちゃ眠かったです。
時差の都合上、日本時間の午前0時くらいからずーっと起きている計算になるんだもん、そりゃ眠いって。
またとうちょく明け並みの活動時間となりました。

なんとか無事にteine駅到着。
父親に車で迎えに来てもらって、帰宅しました。

家に帰ってきたら部屋がとても寒かったけど、とても安心して、ホッとしました。
なんだかんだ、気が張っていてストレスの多い旅だったんだね。
海外旅行ってそんなもんなんだろうな、と思います。
まぁ多少のストレスが刺激になって、それもまた旅の醍醐味。

今回の海外旅行を通して感じたことは、あぁ自分は日本人なんだな、と再認識できたことです。
違う文化、違う国の人たちと触れ合うことで、日本人の特色を認識できたというか・・・。

楽しかった。
けど、やっぱり自分は国内旅行派なのかな、とも思いました。
うん、でも楽しかったよ、ハワイ。
また行きたいです。
そして海外旅行を経験して、ちょっと自信がついたので、今度はふらりと一人でどこかに出かけてしまうかもしれませんw

よし、書ききった。

<< 3月22日 夏休み最終日。 | Home | 3月18日 ハワイ旅行4日目。 >>