 
ハワイ旅行3日目。
この日はJALパックのオプショナルツアーで、ノースショア&ハレイワタウンへ行ってきました。
どちらもオアフ島北側の地域です。

朝ごはんは今日もホテル近くのパン屋さんへ。
ベーコンとオニオンのキッシュを買ってみました。
ずっしりと重い。食べ応えがあります。
部屋についていたコナコーヒー(ハワイ名産)を煎れて、買ってきた牛乳でカフェオレに。

DFSギャラリアに集合し、バスに乗ってフリーウェイで北を目指します。
運転手兼ガイドさんは日本語を話せる現地の方。
要所要所でハワイ観光にまつわる話を聞かせてくれたり、面白かったです。

車窓からは、都会のワイキキとは違う、田舎の風景が見えました。
のどかで面白い。
コーヒー農園や、パイナップルのプランテーションなど。
鉄分の多い赤い土が不思議でした。
栄養分が多くて、農作物にはいいらしい。

バスに一時間ほど揺られ、ハレイワタウンに到着。

ハレイワってこんなところ。

ここで一時間ほど自由時間。
ブラブラとハレイワの街を散策します。

面白い雑貨屋さんがあったり、教会があったり。
母はスーパーマーケットでコナコーヒーやスパムを見ていました。
スーパーマーケットで、地元の食材が売っていたりして、おもしろい。
それにしてもアメリカンサイズはでかいなぁ。
スナック菓子とか。

ここは日系人が開いた有名なお店、マツモトストア、アオキストアがありました。
どちらもシェイブアイス(カキ氷)で有名らしい。
観光客で長蛇の列が出来ていました。
色とりどりのシロップがかかった、レインボーシェイブアイスが有名なんだそうです(食べなかったけど)。


お昼ごはんは、ハレイワの街でパスタ。
運転手さんが、ここはおいしいよ、と言っていたお店なので入ってみました。
観光客や、サーフィンに来ているらしい地元の人達でにぎわっていました。

この辺は、カフク産シュリンプ(えび)が有名なようで、シュリンプ入りのバジルソースパスタを注文。
一人分を二人で食べました。それでも充分なボリューム。
味付けは塩味で薄め、シンプルな味のパスタでした。
ガーリック風味が効いていておいしかったです。
エビはぷりぷり。
うまー。エビうまー。
具は他に玉ねぎやキノコなど。
写真を撮り忘れてしまいました・・。
一緒についていたガーリックトーストもおいしかったです。
ただ、パスタが茹ですぎだったのがちょっと残念。
もともとこれくらいがスタンダードなのかな?
うどんみたいな麺でしたw
まぁこれも、旅の醍醐味ということで。


お腹がいっぱいになってから、またバスで移動。
今度はノースショアのビーチへ。

さすがにサーフィンのメッカというだけあって、風が強くて波が高い。
青い海はきれいでした。
写真撮影タイム。
ちょっとだけ海に近づいて、水をさわってみました。
うん、ぬるいね。


忙しいこのツアー、次はパイナップルやバナナで有名なドール・プランテーションへ。

公式サイト。

ここは広大な迷路があるんだそうです。
時間がないので迷路はパス。
お店にはDOLL関連のおみやげ物がいっぱい売っていておもしろかったです。
Tシャツを買おうかしばし迷いつつ、日本では着れないなぁと思ったのでやめておきました。
代わりに、パイナップルの入ったチョコレートや飴、タロイモチップなどをお土産に購入。

さてお土産を見ていたら母親がいないなぁと思ったら、パイナップルソフトクリームを買おうと列に並んでいましたw
やっぱりソフトクリーム、定番ですね。
すっきりとした甘さがおいしかったです。


帰りのバスはちょっと疲れてしまって、うとうととしていたらワイキキへ到着。

一旦ホテルに戻って一休み。
それからワイキキの街へ散策に出かけました。

今日はワイキキ西部へ。
地図を見たら大きな公園があることがわかったので、そちらに足を伸ばしてみました。

ホテルから15分ほど歩いて公園へ。
広い公園、大きな木がいっぱいあったり、子供が遊んでる広場があったり。
犬の散歩をしている人や、ジョギングをしている人がいました。
ここの敷地はもともと軍の関係らしいですね。

公園の横にはARMY MUSEUMが。
無料だったので入ってみることにしました。

ハワイがアメリカ領となる前から、現代までの歴史が展示されていました。
そして、戦争の歴史。
ハワイって、真珠湾攻撃とか、悲惨な戦争を体験している場所なんですね。
あまり歴史に詳しくない私ですが、写真や、武器などの展示を見て色々と考えさせられました。
そして、日系人の多いハワイ、展示されている勲章や写真などに載っている名前は、日本人の名前が多かったです。

暑さで少し参っていたので、博物館で涼んで一休み。


今日の夕飯は、ツアー付属のミールクーポンでBBQだったので、それまで近くのお店を見たりして過ごしました。

ワイキキ ビーチウォーク

新しいエリアらしく、雑貨屋さんなどが面白かったです。

夕飯は、BBQレストランへ。
海沿いのホテル内にあるレストランです。
ここはメイン料理を自分で焼くスタイルが人気なんだそうで。

サイドメニューはビュッフェ形式で食べ放題。
サラダやチリライス、ロミロミサーモンなどがおいしかったです。

メインは私がサーロインステーキ、母はマヒマヒという魚のホイル焼き。
レストランの中にグリルスペースがあるので、そこへ行って自分で焼くのです。

とりあえず私が行って焼くことに。
焼いているとすごい煙。
熱い!煙で目が痛い!

ゴホゴホいいながらステーキを焼いていたら、隣に居た欧米人らしきおばちゃんに、煙避けのメガネが欲しいわねー、なんて言われてちょっと会話をしてみたり。

焼きあがったステーキは豪快なアメリカンスタイル。
食べ応えがありました。おいしかったです。
肉ばっかり食べてるなーw

食後にはレストラン目の前のビーチへ出てワイキキの景色を眺めていました。
夕方だってのに、まだまだ泳いでる人もいて、元気だなぁ。

翌日は朝早いので、この日も早めにホテルに戻ってシャワーを浴びて寝ました。
健康的な生活です。
スポンサーサイト
 

<< 3月18日 ハワイ旅行4日目。 | Home | 3月16日 ハワイ旅行2日目。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
