 
京都出張二日目。
昨日は移動の疲れで爆睡。
朝はいつもと同じくらいの時間に起床。
朝食付きのプランなので、朝食会場へ。
和洋バイキング、京都らしくおばんざいがあったりして、ちょっと嬉しい。

地下鉄で会場の国際会館へ。
最寄駅からまで地下鉄は混雑。
すごいな、これみんな参加者かぁ。

会場到着。
びっくり。
すごい人人人。
参加受付はライジングサンのアーステントみたいなテントになってて、混雑っぷりもライジングサンなみ(分かる人にしか分からない例え)。

大きい学会だから参加者は多いだろうと思ったけど予想を遥かに上回る規模です。
雰囲気に飲まれてすっかりキョドっています。

会場はいくつかに分かれていて、かなりわかりづらい。
人が多すぎて案内の看板も見えないし。

午前中はポスターを見たり、抗血小板ヤク関連のセッションを聞いたり。
覚悟はしてたけど、本当に英語のセッションが多いです。
ポスターも大半が英語だし、ランチョンセミナーも英語でした。
スライドを見ながらなので、何とか理解はできます。
そして怪我の功名というか、英語のセッションは英語を聞き取るためにすごく集中して聞くので、内容もしっかり頭に入ることが判明。

午後からはポスター会場で、リハさんの発表を聞いたり。
職場から参加してるのは唯一リハさんだけ会えました。他にもいるのかな。

夕方には抜けて、観光へ!拝観時間の都合でとりあえず清水寺へ。
もう何回目だろ。四条烏丸からバスで向かいました。
清水ではお寺を拝観したり、ぶらぶら散策。寒くなくてちょうどいい。
お土産屋さんがいっぱいで面白いです。
帰り道は産寧坂、二年坂を通って高台寺のほうへ。清水寺には何度も来てますがこっちの道を通るのは初めて。
静かな雰囲気がとても風情があってよかったです。
高台寺は是非一度行っておいでと父に薦められていたのですが、拝観時間が過ぎていたので断念。
高台寺から八坂神社へ抜けてお参りをして、祇園からバスでホテルに戻りました。
夜は大阪から講座の先輩Kitαさんとかおるちゃんが会いに来てくれました。
久しぶりに会えて嬉しかったです。元気そうで何より。
京都の町屋を基調にした素敵なお店、食事もおいしくて楽しい時間でした。

明日はどこに行こうかな(あくまで学会のために来てます)。
スポンサーサイト
 

<< 3月6日 京都旅行3日目 | Home | 3月4日 京都出張1日目 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
