 
ひな祭りといえば・・・。
桜もちかな。

ということで、仕事の帰りに近所のスーパーに寄って桜もちを探してみましたが、もう遅い時間だったので売っていませんでした。
残念!
代わりに、ワゴンに大量のひなあられが安売りされていました。
ちょっと迷ったけど、買わなかったよ。


実家には七段のひな飾りがあります。
毎年母親が飾ってくれていたけど、今年は飾っていないらしい。
まぁ、妹のこともあるからね。
結構立派なもので、全部飾ると迫力があります。
子供の頃はちょっと怖かったっけなぁ。
あの無表情な人形が・・・。
私が生まれたときに祖父母が買ってくれたものなんだそうです。

代わりといってはなんですが、先日母に手のひらサイズの雛人形をプレゼントしてもらいました。

100303_2116~01


陶芸をやっているご近所さん(大丸に出展したり、そこそこ有名な人らしい)が作った陶器の雛人形。
優しげな表情がかわいらしい、手のひらサイズの作品です。
今住んでいる部屋の玄関に飾っておきました。
疲れて仕事から帰ってきても、これを見るとなんだか心が和む、そんな雛人形です。

いつまでも飾っておくと婚期が遅れるというし、明日には片付けておこう。


さて、明日から京都に出張です。
まだ全然準備をしていません。
えーっと、まず持って行くのはガイドブックと・・・。
(最初に思いつくものが間違ってる)
(あくまで仕事で行くんです)

早めに予約したのに飛行機が取れず、京都に着くのは21時から22時くらいになりそう。
明日は着いたら寝て終わりだなぁ。
夕飯もホテル近くのコンビニで買って済ますことになりそう。

学会のあき時間に観光をしようと思ったのですが、タイムスケジュールを見たらけっこうセッションが詰まっていて、夕方にヤクザイシ関連の発表があったりするので、ちょっと厳しいことが判明。
京都のお寺って(京都に限らないかもしれないけど)拝観時間が決まっていて、夕方17時くらいには閉まっちゃうところが多いんだよなぁ。
夜遅くまでやっている清水とか、定番の観光地に行くことになりそうです。


とりあえず明日は夕方まで普通に仕事をしなくてはいけないので、頑張ります。

スポンサーサイト
 

<< 3月4日 京都出張1日目 | Home | 3月2日 英語が話せない。 >>

コメント

京都

今日、京都の事業所に出張でした。舞鶴も京都だけど市街地にある方です。帰ってきたらこんな時間。。。桜にはまだまだだけど、今ちょうど梅が咲き始めてますよ!
あと、朝晩は意外と寒いので薄手の上着があるといいかも!

>しゅんいちくん
 京都堪能してきたよ~。
 確かに朝晩が意外と寒かった!
 手袋にマフラーが必需品だったよ。
 梅も見られてよかった。また行きたいわ~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
