 
今日は仕事がいつもより早めに終わったので、20時前には帰宅。
先月のタイムカード集計で残業時間が長すぎたらしく、部署のトップから注意を受けたので、早く帰ってきたというのもあります。

先月は仕事そんなに忙しくなかったし、いつもの月よりも早めに帰ってきてた気がするんだけどな~。
ここ最近、職場では労働時間にうるさくなってきたようです。
どれだけ仕事したって残業代を規定以上申請しているわけじゃないし、むしろタダ働きしてるんだからうるさく言われるのは心外。
働きすぎるとストレスで体を壊すぞ、と上司には言われましたが、好きで残って仕事してんじゃねぇよ、という暴言は心の中にしまっておきました。


今日は某外資系のメーカーから社長さん(英語圏の人らしい)が見学に来ていました。
百合の名前のメーカーです。

体格のいい社長さんを筆頭に、通訳のお姉さんや会社の重役らしい人たちを引き連れて、私の働いているびょうとうにもやってきました。
外部の人が見学に来ると、毎回案内ツアーではうちのびょうとうがコースに選ばれるので慣れたものです。
仕事の説明やヤクザが使っているシステムの説明、電子かるての説明など。
私が日本語で話し、通訳さんが英語に直してくれました。

いやー、英語を話せないって悔しいですね。
中学から高校、大学と10年の英語教育を受けた結果がコレかと思うと情けない。
昔から言われてることだと思いますが、日本の英語教育って受験のための英語ばかりで、話すことは全く念頭においていなかったというのを大人になってから痛感します。
文法とか難しい言い回しとかいっぱい覚えさせられて、シェイクスピアとか読まされて。

一応旧帝大を卒業した身としては、そこそこ英語は得意だったはずだったけど、話すのは本当にダメです。
大学の授業でspeakingを選択してたけど、全然ダメ。

聞き取るのはなんとなくできるので、今日も社長さんに言われたことは大体理解できたけど、答えようと思ってもとっさに言葉が出てきませんでした。
通訳さんの答えを聞いて、あぁそういう風に言えばいいんだ、と思うくらい。

ハワイではだいぶ日本語が通じるみたいだし、英語を話す機会は少ないかもしれないけど、せっかく行くんだから積極的に話したいと思いました。


明日も仕事頑張ります。
無事に京都に旅立つためには、明日しっかり仕事を片付けなくては。
スポンサーサイト
 

<< 3月3日 ひな祭り。明日から京都。 | Home | 3月1日 月曜から全力。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
