 
土日は当直で潰れていました。
そんな月曜日。


土曜の日勤はメンバーに恵まれて穏やか。
そのまま当直へ突入。
仕事がしっかりできる後輩とペアだったので、前回の当直よりもずっと楽な仕事でした。
夕飯に大盛りで有名なお店の出前を取ったら、ものすごい量のカレーライス&チャーハンセットで、さすがに大食いの私もギブアップ。
写真撮ればよかった。
あれ、いったい何合のご飯だったんだろう・・・。
食べ切れなかった分は冷蔵庫に入れて、朝ごはんにしました。


明けて日曜日。
家に帰って少し仮眠。

起きてすぐに、近所のSAYYOUへ写真を撮りにいきました。


えぇ、パスポート用の。


来月の三連休(春分の日含む)が、全部仕事が休みで奇跡の三連休。
せっかく休みだし、どこかまた一人旅でもしようかな~と思ったけど、連休だからどこも混んでるし・・・、という話をお昼休みに後輩としていたら、その前から有休使って海外でも行けば?という話になったのです。

そうか。

海外ね。


というわけで、すぐに上司と交渉、今年度夏休みをとっていないので、休みください!!
関連部署で夏休みをとっていないのが私だけという状況だったようで、すぐにOKをもらいました。
よし!
言ってみるもんだ!

ちなみに、海外旅行未経験。
もう休みまで一ヶ月を切っています。
まずはパスポートを取るところからw
海外って行ったことないんだよね、という話を職場ですると、必ず驚かれます。
意外、とか、いっぱい行ってそうなのに、とか。
別に今まで避けていたわけではなく、ただ行く機会がなかっただけなのです。
国内派なので・・・。
京都とか、四国とか、沖縄とか・・・。


初めての海外で、女一人旅はさすがに無理だな、と思ったら、実家の母も旅行に行きたい!と乗ってきてくれたので、母と二人で出かけることにしました。
ちなみに母親もパスポート持ってません。


金曜に決めて、すぐに旅行代理店に行ってパンフレットを集めました。
最長で10日間の休みをとれそうだったので、どこに行こうかな~と探した結果、とりあえず最初だし、無難にハワイに行くことにしました。
春休み時期で連休もからんでくるので、飛行機がなかなかとれず、旅行代理店で探してもらった結果、4泊6日の旅に決定。


というわけで、来月は初旬に学会で京都へ出かけ、中旬にハワイへ出かけます。
楽しみだな~。
ハワイなら日本人観光客も多いし、あんまり海外旅行っていう感じじゃないかもしれないけど、最近スピリチュアルスポットとかが流行しているので、おもしろそうです。

ちょうど去年もこの時期、夏休みをとって四国一人旅をしているので、ちょうどいい時期だったかも。
とりあえず、仕事もずっと忙しいし、体調崩さないようにしようっと。
あとは、仕事を休んでも大丈夫なように、後輩にしっかり仕事を覚えてもらわなきゃ。


というわけで、当直明けでほとんど寝ていないひどい顔のまま、パスポート用の写真を撮りにいきました。

うん。
ひどいね。
これで10年使うんだね。

一応ちゃんとメイクをしたはずなのですが、当直あけで顔色は悪いし、目の下にはバッチリ隈ができてるし、犯罪者スレスレです。
ちなみに今使っている免許証も、当直明けに更新したのでひどい写真です。


大き目のスーツケースとか、色々買い揃えないといけないものもあるけど、とりあえず京都の出張が終わってからだな・・。


昨日は写真を撮ってからそのまま実家へ帰りました。
旅の手配はすべて母親に任せたので(当直で身動きがとれなかったから)、詳細を聞いて、パスポート申請の書類を書いて。
平日にパスポート申請に行く時間が全くないので、母に代行をお願いしたのでした。
早速実家にはハワイのガイドブックがw
なぜか父親が楽しそうに読んでいました(留守番なのに)。


夜はお出かけ。
iias Sapporoへ。

iias Sapporo

学会や講演会などでコンベンションセンターに行くときに近くを通って、ずっと気になっていたのです。
オープン当初はテレビで中継とかしてたんだよな~。
もうオープンしてから一年以上経ってたんですね。

iiasって、なんとなく名前から、Sapporoにしかない施設かと思っていたら、つくばにもあるようで。
全然知らなかったな~。

ゆったりとした作りの広い店内。
日曜の夜ということで、お客さんは少なかったです。
おしゃれなインテリアショップを見たり、輸入食料品のお店をのぞいたり。
色々なお店があっておもしろかったです。

夕飯は回転寿司。
回転寿司、久しぶりに食べたな~。
当直明けで感覚がちょっと狂っているので、あまり食欲がなくていっぱい食べられませんでした。残念!
最近当直明けって全然おなかが空かないんだよなー。


一通り見て回ってから、私のリクエストでお気に入りのカフェへ。

月見想珈琲店

ここ半年くらいで、何度も雑誌に載ったりして、けっこう有名になったようです。
初めて行ったときはまだオープン直後だから、空いてたんだよな~。
なんとか車は停められましたが、カウンターしかあいておらず残念。
ここは二階のソファー席の雰囲気がとても良くてお気に入りなのです。
また今度、リベンジかな。

静かで落ち着いた雰囲気の、素敵なカフェです。


前回来たのが去年の10月。
ちょうどそのとき、お気に入りのストールをなくしてしまったのです。
ここのお店で忘れてしまったのか、どこか別の場所でなくしたのか全然覚えていなくて、なくしてから凹んでいました。
そういえば、と思い出したので帰り際にお店の人に思い切って聞いてみました。
すると、これですか?とお店の人が持ってきてくれたのが、まさにそのストール。
大事に包んでとっておいてくれたようです。
やったぁ!ありがとうございます!
たまたま入ったお店で見つけたお気に入りの一点だったので、見つかってすごく嬉しかったです。
よかった~。
お店の人の温かい心遣いに、また来たいと思うお店でした。


そんな感じで当直明けで寝ていないにも関わらず動き回ってた日曜日。
予想通り、今日はそのツケで一日仕事が辛かったです。
眠い・・・・。


明日も仕事頑張ります。

スポンサーサイト
 

<< 2月24日 お疲れモード。 | Home | 2月19日 奇跡の定時帰り。 >>

コメント

ようこちゃんも海外旅行行ったこと無かったんだね!私も新婚旅行が始めての海外旅行だったよv-7

ハワイも行ってみたいな。もう当分行けなさそうだけど……。存分にリゾート気分を味わってきてね!

>じっぽ姐さん
 体は大丈夫かい?
 ちょっと心配だよー。
 お腹の赤ちゃんともども、大事にしてね。
 
 そっか、じっぽ姐さんも新婚旅行が海外初体験だったんだね~。
 ブログで読んでたら、楽しそうだったね。
 ヨーロッパも絶対いつか行きたい!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
